通えば結婚できる? 結婚予備校ってどんなところ?

(http://news.livedoor.com)

「初めて“婚活”に勝てる学校出来ました!」

 ふと、ネット上でそんなキャッチフレーズを見かけたのでクリックしてみると、今年2月に東京・青山に開校したという「青山結婚予備校 インフィニスクール」というところのものだった。結婚をするための予備校……ついに婚活ブームもここまできたか。
 
 一体結婚予備校とはどんな場所なのか? そもそも結婚できる方法というのは予備校で学ぶべきものなのか? そして一体どんな人が通っているのか? 通いたいかどうかは先ず置いておいても、独女だったやはりいろいろな興味が出てくるのではないだろうか。ということで知られざる「結婚予備校」に足を踏み入れてみることにしたのである。

 まず、こちらのスクールに通っている人達は20代半ばから30代後半くらいの会社員の方がメインとのこと。20代半ばといったら一番の結婚適齢期だし、正直こういった学校に通わなくても貰い手がありそうな気がするのですが……。
「やはり時代的なものもあって、若い方は安定志向が強く、早く結婚したいという方が増えています。逆に30代女性は可哀想なんですよ。この世代は男性よりも女性のほうが人数が多いから、取り残される人が多いのは当然です」
 
 こう語るのは学校を主催する校長の佐竹悦子さん。さらに「生徒さんの傾向としては前向きで、自分磨きが好きな方が多いですね。またいわゆる一般の結婚相談所に通ったことがなく、まさに『独女通信』を読んでいるような普通の女性が多いと思います」(広報 佐藤留美さん)
・・・続きを読む

0 コメント:

コメントを投稿