【僕の婚活】初お見合いは“お茶”がいい

(http://wol.nikkeibp.co.jp)

ホテルのラウンジがベスト

インターネットの婚活サイトなどはオフィスを利用できないことが多く、また、お見合いから交際を当人同士に任せている相談所もあります。この場合は都心のホテルのラウンジを利用するのがイチバンだと思います。

ホテルのラウンジを利用するメリットは、周りにビジネスマンや中高年のご婦人などのお客様が多く、比較的落ち着いた雰囲気の中、ゆったりとした気分でお話しできることです。実際、週末はほかのお見合いカップルも結構、見かけました。

 また、初めてお見合いして、いきなり食事というのは、男女ともに抵抗があるかもしれません。男性は緊張すれば箸の扱いなどテーブルマナーで粗相をすることもあるでしょう。女性は親しくなっていない男性に食事をする姿を見られるのは避けたいかもしれません。実際にお会いして印象がイマイチだったり、話がかみ合わなかったりしたら、食事する1~2時間は苦痛以外の何物でもありません。

 私も婚活第2期(2003年頃)は気合いが入り過ぎて、最高で週3度、都心のレストランでお見合いをしていました。話が弾んで楽しく過ごしたこともあれば、全く話が盛り上がらずに「お通夜」のような時間を過ごしたことがありました。当然、翌日にはお断りのメールが届きましたけど。

 待ち合わせはロビーがいいと思います。そこで大切なのが約束の時間を守ることです。案外、遅刻してくる女性がいらっしゃいました。事前に「すみません、10分ほど遅れそうです」と電話で連絡してくる女性もいれば、全く悪びれずに登場する女性もいました。平日の夕方以降のお見合いなら、お互いに仕事を抱えているので、多少の遅刻は許容範囲でしょうが、週末のお見合いは時間厳守が鉄則です。もちろん、男性が遅れてきたら、減点対象で構いません。
・・・続きを読む

0 コメント:

コメントを投稿